2003.10.30〜11.3 南アルプス三景園オートキャンプ場(山梨県)
(10/30:中央道釈迦堂PA、11/2:道の駅信州蔦木宿)

紅葉を探しに、ビーパルの「ほんとうに気持ちの良いキャンプ場100」で見つけた、山梨県武川にある三景園オートキャンプ場へ。

1日目(2003.10.30)

帰宅後に夕食も食べ、風呂にも入って準備開始。出発は深夜23時ごろ。
途中16号のコンビニで買出しをして、再出発。あれれ、ヘッドライトが両方とも点かない・・・。
おかしい。サイド停めてヒューズボックスを確認、異常なし。T4ルームの書き込みにあったのを思い出し、ヒューズボックスをたたく。やっぱりダメ。ハイビームは異常ないようだけど、ロックしない。
仕方ないので、一般道はフォグランプで、高速に入ってからはハイビーム(前を走っている車&対向車、ごめんなさい)で走る。困ったなぁ・・・。無事釈迦堂PAでP泊。

2日目(2003.11.1)

高速利用だとあまりに早く着きすぎるので、甲府昭和ICで降り、20号線でキャンプ場を目指す。
道の駅白州で小休止して、9時前にキャンプ場到着。
早速チェックイン。すでに数組到着して設営中。もう少し早く着いても大丈夫だったようだ。
管理人さんから説明を受け、料金が1,000円高いが眺めがよいCサイトのなかから、C3サイトに決定。早速設営に。 キャンプ場には早めにチェックイン。テントを建てなくて良いので楽チン!!

絵になると思いませんか?

サイトからのすばらしい眺め

まさに秋晴れ!!

お昼は焼肉と焼きそば

鉄板はDOのふた

分かりにくいですが八ヶ岳も

キャンプにくるとジョリーは野生に戻ったように、穴を掘り、そこに横たわります。
木の根っこを見つけては、ガリガリ。決まりなのでノーリードには出来ませんが、美味しい
空気を吸って気持ちよさそうです。

茅ヶ崎から来ていたみつきちゃん、なつきちゃん、ゆずきちゃんと友だちに。
最初はぎこちなかったですが、すぐ楽しそうに遊んでました。

夏は涼しそうな林間側のサイト

とても清潔な簡易水洗トイレ

管理人さんがグレートバーニーズの
「さぶろう」くんを連れてきてくれました

夕食は三脚を初おろしし、DOでとり鍋。
お風呂の間に骨付きもも肉を煮込み、お風呂から帰ってきてから、白菜、えのき、春菊、うどんを入れてポン酢で。
DOで煮込んでいたので、鶏肉はやわらかく、骨から出たエキスでスープは最高!!

夜は焚き火で。
赤ワインとポッポ牛乳のチーズ。
美味しくて、ワインがすすみました。(^^;;

3日目(2003.11.2)

昨晩は、思ったよりもあたたかく、FFヒータはつかなくても平気でした。
朝焼けの甲斐駒ケ岳。次第に色が変わっていく様は、「来てよかった」と思わせてくれました。

6:13頃

6:26頃

6:43頃

担任の先生から以前いただいていた
「ほうばみそ」

UNOで遊ぶ子供たち

ゆずきちゃんとパパ&ママ。
ほのぼのとして、絵になっていたので、
思わず撮らせていただきました。

記念撮影

昼頃Sさんファミリーとお別れし、我が家は以前訪れて美味しかった20号線に出る手前にあるおそば屋さんに向かう。
しかし、残念ながらお休み。仕方なく、20号線をシャトレーゼ工場に向かって走り、途中にあったそば屋さんに。これが、大失敗。
申し訳ないがお世辞にも美味しいといえないおそばに、清潔とはいえない店内。はずれでした。(^^;;

気を取り直してシャトレーゼ工場へ。駐車場から工場に入ると、甘いにおいが・・・。
廊下を歩き、メインの試食ルームへ。みんな思い思いにアイスをいただく。
工場のラインを見ると、クリスマス向けのアイスクリームケーキが次から次に作られている。
そこへ、先ほど分かれたSさんファミリーが到着。子供たちは仲良くアイスをほおばる。
試食も終わって工場の出口のところで、今度はママの目が輝き、アウトレットのケーキ、ゼリーを購入。
今度こそ、ほんとにSさんファミリーとお別れ。戸隠キャンプ場に8泊したと言うキャンプ好きのご家族なので、またどこかのキャンプ場で合えるといいですね!!

道の駅蔦木宿でお風呂に入ろうかと思ったけれど、次から次に人がくるので、なんとなく込んでそうな気がして、随分前に行ったことのある富士見高原の鹿の湯を目指す。
蔦木宿の脇の川原は絶好のP泊地。紺のT4カルフォルニアコーチエクスクルーシブが1台P泊中でした。

鹿の湯で気持ちのよい温泉につかり、休憩所で夕食も済ませる。
よもさんのところにおざりんさんが来られているということだったので、立ち寄ることも考えたが、だいぶ時間も遅くなっていたので、帰路へ。
高速に乗る前に眠くなったので、再び道の駅蔦木宿へ戻りここでP泊。20時頃には寝付いてしまった。

4日目(2003.11.3)

早朝3時ごろ起床。さすがに早いので高速に乗らずに20号を走り横浜へ向かう。
渋滞は無かったものの、勝沼を過ぎたくらいからはカーブが多く、道幅も狭くなるので次回からは高速に乗ることにしよう。6時頃に自宅到着。 すばらしい天気に恵まれた秋の休日でした!!