2002.9.14〜9.16 桧丸尾入江の森キャンプ場(山梨県)

秋のキャンプシーズン。リフレッシュのために比較的近くのキャンプ場にと思い、ビーパルの「本当に気持ちのいいキャンプ場」で目にとまった「桧丸尾入江の森キャンプ場」に行った。
秋晴れとは行かず、あいにくの曇り空だったが、ゆったりとのんびりと過ごすことが出来た。


1日目(2002.9.14) 

前日仕事がいつもどおりで準備が出来なかったが、比較的近くだったので朝7時前から準備をはじめ、慌てることなく10時頃出発。
連休だったが、東名は順調で御殿場までは1時間くらいで到着。山中湖までの138号線で少し渋滞。どうも7月に道志に行ったときもここは混んだので、ちょっと遠回りにはなるが、御殿場を降りてからは県道150号線の方に回ったほうが早いのかもしれない。
とはいっても、電話で予約の際に早めのチェックインでもOKとの事だったので、12時過ぎにはキャンプ場に到着し、まずはチェックイン。

管理人さんが「今日は少ないので、サイトは適当に」ということだったので、奥のバンガロー近くの2サイト分を確保。近くに既に一家族が設営完了されていた。し贅沢に設営。何とか雨が降らないうちに設営が出来て一安心。
子ども達は最初は設営を手伝っていたが、そのうち広場のアスレチックへ行きさっそく遊んでいた。
受付時に管理人さんから頂いたとうもろこしを頬張り、空腹をごまかして、いざ買出しに。
今回はちょっと寒そうなので、鍋料理中心で行くことにした。


設営完了!!
雨が降っているように
見えるかもしれませんが、
降ってはいません。

管理人さんから頂いた
トウモロコシ、
美味しかったね!!

富士急行の電車。
かわいいでしょ。

広場にあるアスレチック。
ロープスライダーが高い!!

ちょっとしたアスレチック
ですが、よく遊んだね!!

遊んだ後の夕食、キャンプで
食べる夕食は美味しいね!

今晩のメインはDOで作った
チゲ鍋。あったまるね。

『コラショ』もしっかり
寝袋の中に。

 


2日目(2002.9.15)

朝食は、ダッチオーブンで焼いたフランスパンでブルスケッタ。美味しい空気の中で食べるイタリアンは、最高に美味しい。これだから、キャンプは止められない!!


DOでフランスパンを焼き
ブルスケッタで朝食

今朝のサイトはこんな感じ

前回からお目見えの
収納&調理台

 

子ども達は朝からアスレチックで遊び、近くのサイトの姉妹「ひろちゃん(小4)、ゆきちゃん(5歳)」と仲良くなった。子どもは友達になる天才だね!! アスレチックに飽きたら、我が家のテントに来てウノをやったり、先方のボンゴフレンディのポップアップに上ったり・・・。
練馬の方から来られたという一家は、1泊で帰宅するとの事。昼頃にお別れし、我が家は富士吉田市へうどんを食べに。


ひろちゃん、ゆきちゃんと
お友達になりました

ひろちゃんと4年生コンビ

ゆき・ゆきコンビ

結構高いけど、平気!!

 

富士吉田市の名物『吉田うどん』。ただ、あいにく日曜日のため、普通の民家がベースのガイドブップにのっているお店はどこも定休日。仕方なく、富士急ハイランド近くの国道137号線で見つけた「さぬきうどん」の看板のお店へ。このお店、大当たりでした。(^o^)
安い、うまい、早い!! お勧めです!!

美味しいうどんを堪能した後は、天気がよければ、富士五湖めぐりでも良かったのですが、あいにくの雨模様なので河口湖フィールドセンターへ。ここでは、ペーパーウェイト作りにはまってしまいました。


松ぼっくりで作ったふくろう

木の実で作ったねずみ

真剣にペーパーウエイト
作成中

こちらも真剣

ゆい(左)、ゆき(右)、
ママ(下)の作品

3日目(2002.9.16)

昨日までは何とか持った空も、さすがの強力雨男雨女の我々にはかなわず(?)、朝から小雨。当初から、テント、タープを乾かして帰ることは、あきらめていたもののやはりつらい。
小雨の中、マイペースで片付け。大変だろうって、いやいや2日間のんびりした後だから苦にならない。


この笑顔が疲れを
取ってくれるね

このキャンプ場のトイレは
手作りです

藁葺きで、水洗ではないですが
中はきれいです。
平均点以上だと思います。