2002.6.23 本牧海釣り(神奈川県)

キャンプに行きたい、でも天気がいまいちということで、今日は本牧の海釣り公園へ初の海釣りに行くことに。
はたして、釣れるかな??


自宅を7:30分に出発。週末だが、お天気が鼻曇だからか、交通量はそれほど多くなく、40分程で本牧の海釣り公園に到着。駐車場も5、6割程度の駐車率。
すでに帰り支度をしている人もいた。そう、ここは朝6時から開いているので、2時間くらい釣った人なのだろう。

管理棟に行き、入場券を買うことにするが、おじさんに尋ねると、釣る人だけは釣り券で、後は見学券でよいとのこと。そこで、子どもだけ釣り券で、親は見学でも良いのか尋ねると、OKとのことだったので、そうすることにした。

場内に入り、渡り桟橋をとおり、つり桟橋の中央付近、岸側に少し空きスペースがあったので、そこに陣取ることにした。


子どもたちは
キャンプのとき川釣りの経験はあるが、海釣りは初めて。私は、小学生のとき、海の近くに引っ越して以来、夏は毎週末行っていたが、今回、中学生以来の海釣りである。
今回の仕掛けは、さびき仕掛け。いわゆる疑似餌が何本かついた上に、魚寄せようのえさを網に入れてつる方法である。この仕掛け、実ははじめての経験である。子どものころの貧乏小学生には、とても手が出る釣り方ではなかった。

準備が整い、緊張の第一投。
いきなり、「ビビッ」とあたりがきて、リールを巻くと「サッパ」が1匹。う〜む、行ける!!
さっそく、本来の釣り手である子ども達に交代し第二投。またもや、すぐにあたりが。

とういう感じであれよあれよという間に80匹のサッパを釣り上げた。バレたものを加えると100匹は掛かったと思う。
小物とはいえこんな大漁は初めて!!
最終的な釣果は、サッパ80匹、いわし2匹。


わかりますか? 4匹ゲット!


3匹ゲット!!

周りを見てみると、カレイ、カサゴ、アナゴ、アジ等を釣っている人がいたが、ほとんどはサッパが中心。

サッパは「ままかり」とも言われ、骨太とのことなので唐揚げにして南蛮漬けに。
いわしはそのまま刺身でいただいた。


うろこ取りもほぼ終了


美味しい南蛮漬けが
出来ました