2001.1.3〜1.5 キッヅ・メドウズ スキー旅行

21世紀、最初の家族旅行は清里へのスキー旅行となった。
今回は、いつものキャンプとは趣を変え、大奮発のペンションに2泊である。
ゆいは年長からスキーを履き始めて3シーズン目、ゆきは年中の今年からスキー初挑戦である。

ゆきの道具はレンタルすることも考えたが、今回3日、できれば今シーズンにもう1回行きたいと
思っていたので、思い切って購入した。
(ブーツはリサイクルショップで見つけた17cmのサロモンであるが・・・)
子供がマイスキーなのに、ママがレンタルだとかわいそうなので、ママも新調した。
といっても、スキーにこだわりの無いママも、ジュニアのセット。 おまけにブーツは同じくリサイクルショップで見つけたジュニア用。(^_^;


1日目(2001.1.3)

早朝、横浜を出発し清里へ。
今回のスキー場は最近、我が家御用達のキッズメドウズ。

9時前に到着。今日は、気温が低く、雪も舞ってさすがに寒い。
あまりの寒さに、ママは今日は見学に決定。
子供たちは頑張るというので、ゆいとゆきを午前のスクールに入れるために、まずは受付へ。
去年3月の平日に来たときは打って変わって、受付は大混雑。去年は、事実上プライベートレッスンだったのに・・・。

ゆいは、3シーズン目ということもあり、それなりにレッスンをこなしている様子。
ゆきは、初めてのスキーで緊張しているようにも見えるけど、結構マイペースでやってる。
それにしても、吹雪の中のレッスンで、初めてのゆきにとっては最悪のコンディションで、ちょっとかわいそう。

ゆいも、ゆきも、とても寒い吹雪の中、午前中のレッスンを無事終了。
帰ってきてからも、弱音も吐かずに、よく頑張りました。

午後は、2人ともレッスンにはいれず、初心者コースを一緒に滑り、早めに引き上げて1泊目の「カントリーイン ファースト・トレイン」にチェックイン。
乙女チックな内装のペンションで、ちょっとママの趣味とは違うけれど、久しぶりにゆっくりと、ペンションライフが楽しめた。


2日目(2001.1.4)

今回は、清里に2泊の予定なので、宿を変えずにゆっくりするのが普通なんだけど、いつもキャンプの我が家にとっては、久しぶりにペンションなので、今日は別の宿へ。
ということで、荷造りをすませ、ひとまずキッズメドウズへ。

今日はレッスンなしで、4人で初心者コースをこころいくまですべることに。
少し雪が降るコンディション。ゆきも初心者コースは無理なく降りて来れるようになった。

スキーを楽しんだ後、「ファースト・トレイン」から200mくらいしか離れていない、「カントリーイン オーチャードハウス」へ。ここは、昨日とは違って、ローラアシュレイのカーテン等でまとめたシックな感じ。
入ってすぐの吹き抜けのところで、暖炉の火が燃えている。さすがに、清里ペンションの中でも老舗だけあって、ちょっとした心遣いがすばらしい。


3日目(2001.1.5)

楽しかった3日間も今日でおしまい。オーチャードハウスのオーナーが降りしきる雪の中見送って下さった。

今日もキッズメドウズでスキーを楽しみ、午後早めに帰路へ着いた。