2000.10.7〜10.9 丘の公園オートキャンプ場(山梨県)

久しぶりによもさんのキャンプ場にいきました。
お天気はあまりよくはありませんでしたが、ほんとにのんびりと過ごせました!!

1日目(2000.10.7)

今回はのんびりキャンプ。
あれをして、これをしてなんて考えずに、とにかくのんびりと。

出発も8時くらいに家をでて、連休で渋滞に巻き込まれながらも、
休憩をしながらお昼頃にはチェックイン。

今日の予定は?
テントとタープを張ってかぼちゃカレーをつくるだけ!!

2日目(2000.10.8)

昨晩、管理棟で購入したふわふわパンと、ベーコンエッグで朝食をすませ、小須田牧場に向かう。
二人の娘は、週末には相模原の麻溝公園でポニーによく乗る、大の乗馬好き。
ゆいがダンボー、ゆきとママがシャノンに乗って、お兄さん、お姉さんの話を聞きながら場内を1周。
とても気持ちよさそう。
「もう1回」という娘たちの希望をなんとか抑えつつ、しばらく場内のやぎやお客さんが連れて来ていた犬で遊ぶ。
ゆったりとした時が刻まれる。う〜ん、いい感じ。

お昼近くになってお腹がすいたので、出発前にインターネットで見つけていた、大泉にあるという讃岐うどんや「きままや」さんを目指す。
店の中は昔の民家を思わせるシックな感じで、大きなテービルが印象的。
ただ、店の外がちょっと雑然とした感じで、もう少し気を配られていれば・・・。
讃岐うどん懐石を注文し、待つこと数分。季節のてんぷら、ちまきなどと一緒に歯ごたえのあるうどんがでてきた。お味はgood!!

大泉にある柳生博さんのお店でウィンドショッピングをしたり、柳生さんにお会いしたりしてのんびりした後、牧場どおりの「マチス」へ。
NIFTYのFCAMPフォーラムでうわさの「マチス」をやっと堪能。
シュープリーズはうわさどおり最高においしかった。

腹ごしらえもできたので、娘たちお待ちかねの丘の公園プールに!!
娘たちは夏休みの短期水泳教室のおかげで、泳ぐことにちょっぴり自信がついたようで、2時間近くプールで遊んだ。
プールの後は併設されている温泉でのんびり。

プールから帰ったころには、プールに行く前にダッチオーブンに放り込んでおいた豚汁がいい具合に。
これでさらに体を温めて、降り出した雨がテントをたたく音を聞きながら、今日は早めにシュラフの中に。

なんだか、イベントの多い一日だったが、都会の時間の流れとは違って、気持ち的にはのんびりした一日だった。

3日目(2000.10.9)

昨夜の雨も朝にはあがったものの、テントを乾かすような天気にはなりそうもないので、そそくさと撤収。
よもさんご夫妻にご挨拶をすませ、シャトレーゼの工場に向かう。
子供たちの社会見学のために工場見学をするのだ。いや、本当は見学時のアイス食べ放題が目的なのである。

道に迷いながら11時40分くらいに工場の入り口に到着。残念ながら午前の受付は、
11時30分に終わっており、午後の受付開始まで待つしかない。
食べ放題にお腹いっぱいにするのもしゃくだけど、昼の時間なのであてもなく20号線を長野方面に向かう。
しばらく走ったところで、道の駅があったのでそこで軽く昼食。

午後の受付開始の13時30分には工場内の駐車場へ。工場見学の受付で説明を聞いて、ビデオを見て、いざ工場見学に。
といっても、ほとんど廊下を歩いている感じで、機械が動いている様子は見えない。
試食できるところに来て、やっとアイスクリームやケーキ等が作られているところを見ることができた。
でも、まずは試食!! といっても、アイスはそんなにたくさん食べられるものではない。
娘たちがいくつか食べたところで、機械の動きを説明しながらやっと「見学」。

これで、楽しかった山梨の旅も終わり、渋滞の中を我が家へ向かった。